KOOVユーザーのアイディアで新しいロボットレシピが誕生!

Cover Image for KOOVユーザーのアイディアで新しいロボットレシピが誕生!

今年の7月、8月のじゆうせいさくコンテストを使ってKOOV新レシピアイディア募集イベントを開催しました。
とても多くのアイディアの提案をいただいた中から、見事レシピ化を果たした作品が決定しましたのでお知らせします!

イベントの概要はこちら https://www.koov.io/column/14225

採用されたアイディア作品

今回見事アイディアが採用されたのは、ケイスケさんの「風量切替扇風機」です。おめでとうございます!

プッシュスイッチを押す操作とLEDの点灯やマルチカラーマトリクスの表示が連動しており、まるで本物の扇風機のようです。
ブロックの色合いも、涼しげでありながらアクセントカラーのオレンジやイエローが効いていておしゃれですね!

発案ユーザーの声

「風量切替扇風機」を提案してくれたケイスケさん

小学校1年生からKOOVをはじめて、これまでに色々なロボットを作ってきました。
自分で考えて作る「じゆうせいさくコンテスト」が特に楽しくて好きで、入賞できるといつもとてもうれしいです。

今回のテーマは、電子パーツを使ったロボットだったので、ぼくの好きな「マルチカラーマトリクス」を使うことにしました。
ロボットレシピはみんなが簡単に作れて動きもシンプルなものが多いので、作りやすさとシンプルさを心がけてアイディアをかたちにしていきました。
前に作ったことがある扇風機の作品を思い出し、それををもっと本物に近づけようと思いました。
スイッチで回転数を変えて強弱を表示するようにしたのもポイントです。

ぼくの考えた扇風機を、多くの人に作ってもらえるとうれしいです。

新ロボットレシピ:デラックスファン

11月1日より、KOOVアプリにてこちらの作品を元にした新しいロボットレシピ「デラックスファン」が公開されています。
皆さんもぜひつくってみてくださいね!

「風量切替扇風機」は扇風機の顔の部分に当たるファンの形状が特徴的で、ユーザビリティを考慮したLEDの配置も大きなポイントでした。
レシピ化にあたって誰でも組み立てやすいように少し改良しましたが、特徴的なファンの形はそのままにしましたので、プレイヤーが作った新しいロボットレシピをお楽しみください。

制作にあたり、電子パーツの「マルチカラーマトリクス」が必要になります。
こちらはKOOVメンバーズページからご購入いただけますので、お持ちでない方はぜひこの機会にご検討ください!

最後に

今回、KOOVユーザーの皆さんにロボットレシピを考案していただくという初めての試みでしたが、
とても多くの投稿をいただき、皆さんのパーツの使い方や洗練されたアイディアの数々を見ることができとてもうれしく思っています。

これからもKOOVで学びを深め、創造力をのばしていっていただけるとうれしいです!

ソニー・グローバルエデュケーションの プログラミング教育

Media banner AMedia banner B