じゆうせいさくコンテスト「1年間をふりかえって」結果発表

Cover Image for じゆうせいさくコンテスト「1年間をふりかえって」結果発表

『ロボット・プログラミング学習キット KOOV®︎(クーブ)』には、アプリ内でユーザが自由に作品を公開できる「じゆうせいさく」機能があります。
じゆうせいさくコンテストは、この機能を使ってユーザが公開した作品から、テーマに沿った作品を選出、表彰するコンテストです。
第65回じゆうせいさくコンテストのテーマは「1年間をふりかえって」。3/1-3/31の期間で作品を投稿いただきました。

https://www.koov.io/notices/372

今回もたくさんの力作の投稿、ありがとうございました!

厳正な審査の結果、受賞作は下記の作品に決定いたしました。

受賞作品

金賞: koov電力
プレイヤー: コウキ さん

金賞「koov電力」

銀賞: プログラミングとゲーム
プレイヤー: 航明 さん

銀賞「プログラミングとゲーム」

銅賞: 1年間の思い出
プレイヤー: ライ さん

銅賞「1年間の思い出」

佳作: スキーです
プレイヤー: マドカ さん

佳作「スキーです」

佳作: 二足歩行?ロボット
プレイヤー: りく さん

佳作「二足歩行?ロボット」

佳作: いつもの毎日
プレイヤー: なちゃっこ さん

佳作「いつもの毎日」

審査総評

今回のじゆうせいさくコンテストには、KOOVの学びの集大成と言えるような作品や、1年間で最も思い出に残ったイベントを表現した作品が多く寄せられました。プレイヤーがいかに多くを学び、充実(じゅうじつ)した日々を過ごしたかを感じることができますね。

作品をつくるにあたっては、制作にかける時間だけでなく、つくり手がそれまでにどんなことを学んできたかが大事であると思います。
それが一目でわかるようなかたちで作品に表れていなくても、プレイヤーが積み重ねてきた体験が何にも代えがたい個性となり作品に反映(はんえい)されるのだと思います。
投稿作品を見ていると、日々何かの学びを得ようとする姿勢(しせい)が大事であると改めて感じることができます。

来年の3月に2023年度を振(ふ)り返るときに、また「いろんな学びがあった、成長したな。」と思えるような日々をみなさんがこれから過ごせることを願っています。

チーフロボットデザイナー・イラストレーター
宮代 宇穂

入賞したみなさま、おめでとうございます!
入賞作品はコンテスト終了から一定期間「じゆうせいさく」のトップにて表彰していますので、コメントや「いいね」で盛り上げてくださいね。
またFacebookでも入賞作品を今後順次ご紹介していきます!
次回のテーマは、KOOVアプリ内及びKOOV公式サイトでお知らせします。
次回もたくさんのご応募、お待ちしております。

ソニー・グローバルエデュケーションの プログラミング教育

Spring campaign banner
Media banner AMedia banner B