じゆうせいさくコンテスト「わたしの家のお正月」結果発表

Cover Image for じゆうせいさくコンテスト「わたしの家のお正月」結果発表

『ロボット・プログラミング学習キット KOOV®︎(クーブ)』には、アプリ内でユーザが自由に作品を公開できる「じゆうせいさく」機能があります。
じゆうせいさくコンテストは、この機能を使ってユーザが公開した作品から、テーマに沿った作品を選出、表彰するコンテストです。
第63回じゆうせいさくコンテストのテーマは「わたしの家のお正月」。1/1-1/31の期間で作品を投稿いただきました。

https://www.koov.io/notices/366

今回もたくさんの力作の投稿、ありがとうございました!

厳正な審査の結果、受賞作は下記の作品に決定いたしました。

受賞作品

金賞: 羽子板で対決‼
プレイヤー: milk さん

金賞「羽子板で対決‼」

銀賞: 獅子舞
プレイヤー: 瑞貴 さん

銀賞「獅子舞」

銅賞: はつもうでマシーン
プレイヤー: コウセイ さん

銅賞「はつもうでマシーン」

佳作: うさぎのたこあげ
プレイヤー: レオ さん

佳作「うさぎのたこあげ」

佳作: もちつき
プレイヤー: そうま さん

佳作「もちつき」

佳作: お年玉
プレイヤー: 航明 さん

佳作「お年玉」

佳作: さかな釣り
プレイヤー: そうすけ さん

佳作「さかな釣り」

審査総評

今回は新年を迎(むか)えて初めてのコンテストとなりました。「お正月」という捉(とら)え方が幅(はば)広いテーマながらも、プレイヤーそれぞれがしっかりと題材を見つけてロボットの動きに落とし込(こ)んでいることがわかります。

お正月は、初日の出や初詣(はつもうで)、お年玉、おせち料理などさまざまな象徴的(しょうちょうてき)な題材にあふれています。それをひとつの作品としてつくり上げるプレイヤーたちの創造力に驚(おどろ)くとともに、特に今回はヒモや棒などKOOV以外の要素を取り入れて、ブロックと電子パーツだけでは実現できないような動きを見せる作品もあり、みなさんの発想力も際立っているように思えました。

ほかにも、人間の1つ1つの動作をていねいにプログラミングに書き起こした作品など、どれもすばらしいアイディアが光っています。2023年もじゆうせいさくコンテストでこのようなアイディアにあふれたたくさんの作品たちに出会えると思うと楽しみになりますね。

チーフロボットデザイナー・イラストレーター
宮代 宇穂

入賞したみなさま、おめでとうございます!
入賞作品はコンテスト終了から一定期間「じゆうせいさく」のトップにて表彰していますので、コメントや「いいね」で盛り上げてくださいね。
またFacebookでも入賞作品を今後順次ご紹介していきます!
次回のテーマは、KOOVアプリ内及びKOOV公式サイトでお知らせします。
次回もたくさんのご応募、お待ちしております。

ソニー・グローバルエデュケーションの プログラミング教育

Spring campaign banner
Media banner AMedia banner B