じゆうせいさくコンテスト「おとぎ話のセカイ」結果発表

Cover Image for じゆうせいさくコンテスト「おとぎ話のセカイ」結果発表

『ロボット・プログラミング学習キット KOOV®︎(クーブ)』には、アプリ内でユーザが自由に作品を公開できる「じゆうせいさく」機能があります。
じゆうせいさくコンテストは、この機能を使ってユーザが公開した作品から、テーマに沿った作品を選出、表彰するコンテストです。
第50回じゆうせいさくコンテストのテーマは「おとぎ話のセカイ」。11/1-11/30の期間で作品を投稿いただきました。

https://www.koov.io/notices/300

今回もたくさんの力作の投稿、ありがとうございました!

厳正な審査の結果、受賞作は下記の作品に決定いたしました。

受賞作品

金賞: 戦うドラゴンと王子(オーロラ姫)
プレイヤー: ゆうこりん さん

銀賞: おとぎ話の世界 うさぎとかめ
プレイヤー: ゆうたろう さん

銅賞: カニさんあぶない!
プレイヤー: ケイスケ さん

佳作: 浦島太郎玉手箱を開ける
プレイヤー: そうけい(公開アカウント) さん

佳作: 竜宮城もどき
プレイヤー: カズキ さん

佳作: つるのおんがえし
プレイヤー: COCO さん

佳作: シンデレラ‼
プレイヤー: ライ さん

審査総評

 おとぎ話では奇想天外な生き物や建物、ストーリーを見ることができます。
 今回のコンテストに投稿された作品を見ると、見た目に優れた造形にこだわった作品が多く、プレイヤーがブロックを使った表現を楽しんでいる様子が思い浮かびます。想像の中から生まれたものを実際にブロックでかたちにするのは難しい反面、本や映像の中のイメージが手元で組み立てられていくことにワクワクしたのではないでしょうか?

 今回は、ロボットレシピや学習コースのレシピを取り入れた作品が多く投稿されたという特徴もありました。かなり巧みに取り入れられているので、どの作品にどのレシピが使われているかぜひ探してみてください。

 動きを損なわないように色やかたちを変え、作品の一部とするのは簡単なことではありませんが、全く新しいものを1からつくり出すより簡単にできる場合もあります。また、ありものを改造することで気づきを得ることもできます。みなさんもときには気分転換として、ロボットレシピや学習コースなどからアイディアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

チーフロボットデザイナー・イラストレーター
宮代 宇穂

入賞したみなさま、おめでとうございます!
入賞作品はコンテスト終了から一定期間「じゆうせいさく」のトップにて表彰していますので、コメントや「いいね」で盛り上げてくださいね。
またFacebookでも入賞作品を今後順次ご紹介していきます!
次回のテーマは、KOOVアプリ内及びKOOV公式サイトでお知らせします。
次回もたくさんのご応募、お待ちしております。

ソニー・グローバルエデュケーションの プログラミング教育

Spring campaign banner
Media banner AMedia banner B